矛盾杯プレ(タッグ戦)の告知

お久しぶりです。

このたび、上尾ミナミボウル様にてペア大会を行うことになりました。(ルール作成は西日暮里バーサス様)

皆様の参加をお待ちしております。


1.大会名、日時、場所等


矛盾杯プレ

5月26日(土)ミナミボウル上尾店


14:00エントリー開始、18:00試合開始予定


最大16チーム32名まで参加可能


参加費・・・確認中


2.エントリー時に必要な情報


キャラネーム


チーム名


総合正解率orノンジャンルの正解率


得意ジャンル、苦手ジャンルの情報


(正解率チェックも行う予定です)


3.ペアについて


ペアによる正解率の上限はありません。


ただし、2人の正解率合計によって、区分を設けさせて頂きます(区分によるルールは後述)

正解率合計はノンジャンルと総合正解率のうち好きな方を使用していただいてかまいません。

また、総合正解率+ノンジャンルの正解率の合計で区分を分けることも可能です。


A.合計正解率160%以上


B.合計正解率145%以上160%未満


C.合計正解率145%未満


ペアの斡旋も行いますが、ルールの関係上事前に話しあってペアを作ること及び、予習の星を埋めることを推奨します。


4.基本ルール


2on2のペア戦となりますが、マッチする相手の区分によって出題制限が変わります


a.A合計正解率160%以上のペアとC合計正解率145%未満のペアが戦う場合・・・


AのペアはCのペアの両方のメンバーに対し、出題ジャンルを指定できます。


なお、同じジャンルを出題するように指定してもかまいません


例)合計正解率が160%を超えているAさんBさんのペアと合計正解率が145%未満のCさんDさんのペアが戦う場合


CさんはAさんに対し「アニメ&ゲーム」を出題するよう指定でき、

DさんもBさんに対し「アニメ&ゲーム」を出題するよう指定できます。


b.A合計正解率160%以上のペアとB合計正解率145%以上160%未満のペアが戦う場合・・・


BのペアはAのペアの1人に対して出題ジャンルを指定できます。


AのペアはBのペアに指定されたジャンルを1つ出題しなければいけませんが、もう1つの出題については自由です


例)合計正解率が160%を超えているAさんBさんのペアと合計正解率が145%以上160%未満のEさんFさんのペアが戦う場合


EさんFさんのペアはAさんBさんペアに対し、「アニメ&ゲーム」を1つ出題するよう指定できます。

AさんBさんペアのうちどちらかは「アニメ&ゲーム」を出題しなければいけませんが、もう一方は好きなものを出題できます。


c.B合計正解率145%以上160%未満のペアとC合計正解率145%未満のペアが戦う場合


CのペアはBのペアの1人に対して出題ジャンルを指定できます。


BのペアはCのペアに指定されたジャンルを1つ出題しなければいけませんが、もう一方は好きなものを出題できます。


例)合計正解率が145%以上160%未満のEさんFさんのペアと合計正解率145%未満のCさんDさんのペアが戦う場合


CさんDさんのペアはEさんFさんペアに対し、「スポーツ」を1つ出題するよう指定できます。

EさんFさんペアのうちどちらかは「スポーツ」を出題しなければいけませんが、もう一方は好きなものを出題できます。

d.同じ区分同士のペアが戦う場合・・・


封鎖はありません(両方出題フリー)


以上a〜dのルールで試合を行ない、1位 4ポイント、2位 3ポイント、3位 2ポイント、4位 1ポイントで順位点を付け

順位点が高いペアの勝利となります(順位点が同数の場合は合計点が高いペアの勝ち)


ベスト8が決まった時点で、7,5,3,1,2,4,6,8位の順番で入るブロックを指定していくK-1方式でトーナメント表を再作成し、

そこからは完全トーナメントで試合を行います。

また、順位は順位点を基準に決定します。


ペアが16ペア集まらなかった場合につきましては、順位点を基準に敗者復活を行います。

例)10ペア集まった場合は敗退した5ペアの中から3ペアが復活


順位点が同じ場合は、さらに惜敗率(負けたペアの合計点÷勝ったペアの合計点)を使って順位を決定します。