12月度ジョイプラザ竜ヶ崎大会概要

※12/1 訂正させていただきました。ご指摘ありがとうございます。


お久しぶりです。


12月2日にジョイプラザ竜ヶ崎にてタッグ戦を行いますので、概要を記載させていただきます。

場所:ジョイプラザ竜ヶ崎


開始日時:12月2日(日)14:00開始予定


ルール概要


0.ペアを組むにあたって

2人の合計正解率が150%未満でなければいけません。

ペアの斡旋も行いますが、合計正解率の関係上ペアを組む相手がいないことも想定されます。

心配な方は前もってペアを組む相手を決めておくことを推奨します。

また、最低1つは各ジャンルの星を埋めてください


1.予選ラウンド通過条件


予選ラウンドは3戦保証で行います。

個人の順位に応じて各チームに勝ち点が与えられ、3戦終了時のチーム毎合計点で順位を競います

参加ペア数が12組以上の場合は勝ち点上位8チーム、12組未満の場合は勝ち点上位4組が予選通過となります

なお、3試合目のみ逆転ラウンドとなり勝点が異なります。


勝ち点表は以下の通りです

予選1試合目、2試合目


1位・・・4pt

2位・・・3pt

3位・・・2pt

4位・・・1pt


3試合目(逆転ラウンド)


1位・・・4pt

2位・・・2pt

3位・・・1pt

4位・・・0pt



2.予選ラウンドルール


1試合目 出題フリー

2試合目 同一ジャンルの合わせ打ち不可

(1試合目で出題した形式の再使用は可能)

3試合目

・封鎖くじを3枚ずつ配布します

・くじの内容は以下14種類です

ジャンル:ノンジャンル、アニゲ、スポ、芸能、ライスタ、社会、文系、理系

カテゴリ:セレクト、タイピング、パネル、マルチセレクト、サブジャンルALL、サブジャンル&ランダム

・各人封鎖したいものを1枚だけ出してください

なお、封鎖時は何を封鎖するかを他のプレイヤーと相談することはできません。

・最後にくじの山の中から余ったものを1枚オープンし、最大4点での封鎖となります

自由形式は封鎖された形式を含んでいなければ出題することが出来ます

・グループ分けはマルチセレクトに入ります


3.本戦ラウンド

準々決勝:矛盾杯ぷち※


2人の合計正解率145%以下のペアと合計正解率145%以上150%未満のペアが当たった場合、145%以下のペアは合計正解率145%以上150%未満のペアのどちらか片方に対し、自分の好きなジャンルを出題させることができます。

それ以外は通常のタッグ戦となります。


勝利条件は、

・1位を取った方の勝ち

・ペアの合計点が高い方の勝ち

のどちらかのうち、試合前にくじを引いて決めます。

※準々決勝は参加ペア数が12組以下の場合は行いません



準決勝:ジャンルドラフト


・ノンジャンルを除く7ジャンルの中から、対戦者4名がそれぞれ出題したいジャンルを記入、公開します。

・公開したジャンルが誰とも重複しなかった場合はそのジャンルを使用できます。

・公開したジャンルが誰かと重複した場合、重複したプレイヤーは今までに選択されたもの以外のジャンルを再度記入し、全員の出題ジャンルが確定するまで繰り返します。

・もし7ジャンル全てが使用不能になった場合、出題ジャンルが確定しなかったプレイヤーはノンジャンルを使用することとします。

・毎回の封鎖前にパートナー同士で打ち合わせることができます。

・同チームのメンバーが特定のジャンルを封鎖する目的で同じジャンルを記入することはできません。

勝利条件は、

・1位を取った方の勝ち

・ペアの合計点が高い方の勝ち

のどちらかのうち、試合前にくじを引いて決めます。


4.決勝戦

・出題はフリーです。

勝利条件は、

・1位を取った方の勝ち

・ペアの合計点が高い方の勝ち

のどちらかのうち、試合前にくじを引いて決めます。


その他:

駐車場あります。

優秀選手には粗品が出る可能性があります(持ち込み歓迎)。