3月度ジョイプラザ竜ヶ崎大会告知

お久しぶりです。


3月にジョイプラザ竜ヶ崎で大会を行うので告知させて頂きます。


若干実験的なルールではありますが、皆様のお越しをお待ちしております。



日にち:3月3日(日)



場所:ジョイプラザ竜ヶ崎



時間:14:00開始予定




定員:32名予定



参加費:300円


レギュレーション(予定)


今回はルールに変更があります。


1.共通ルール

A.今回の大会での形式は「セレクト系(○×、四択、連想)」、「パネル系」(並べ替え、文字パネル、スロット)、「キーボード系」タイピング、エフェクト、キューブ)、「マルチセレクト系」(順番当て、一問多答、線結び、グループ分け)、「サブジャンル系」(サブジャンル+オールランダム)の5つに分かれます。


B.今回は☆5の単形式以外出題できません。自由形式の使用は不可となります


C.総合正解率80%以上のプレイヤーについては大会開始前にジャンルくじ(アニゲ、スポーツ、芸能、ライフスタイル、社会、文系、理系)を3本、形式くじ(セレクト系、パネル系、キーボード系、マルチセレクト系サブジャンル系)を3本引いてもらい、引いたジャンル及び形式を封鎖します。また、今作での称号経験者についても同様の封鎖がされる可能性があります。

また本戦ラウンドでの敗者救済の対象となりません。


2.予選ラウンド


予選ラウンドは、2戦行い、勝点上位者及び惜敗率上位者が本戦に進出できます(勝ち抜ける人数は当日の参加者数で変動します)。


勝ち点表は以下の通りです

1位 5点

2位 3点

3位 2点

4位 1点


また今回の大会では惜敗率を「2戦での自選出題分の点数/200」で算出します

そのため、予選ラウンドで4位を2回取ってしまっても、自分の出題したものが多く答えられていれば本戦に進出できる可能性があります



出題は完全フリーですが、出題内容によって本戦ラウンドで出題できる形式が変わります(後述)。


3.本戦ラウンド


A.組み合わせ方法
本線ラウンドの組み合わせ方法は、惜敗率上位者が自動抽選で組分けされた後で、勝点上位の方から順に組み合わせ表の中で自分が入りたいブロックを指定出来る変形のK-1ルールになります。


また、本戦ラウンドは完全トーナメントとなります。


B.出題形式について


本戦ラウンドの出題については予選での出題によって制限が設けられます。


①予選で2回とも同ジャンル同形式を使用した場合・・・

予選で出題したジャンル及び系統以外使用禁止となります。

例)予選でアニ○×を2回連続で使用した場合はアニ○×、アニ四択、アニ連以外使用不可


②予選で2回とも同ジャンルを使用した場合・・・

予選で出題したジャンル以外使用禁止となります。

例)予選1回戦でスポタイ、2回戦で野球を使用した場合はスポーツ以外使用不可


③予選で2回とも同形式を使用した場合・・・

予選で出題した形式以外使用禁止となります。

例)予選1回戦で芸順、2回戦でライグルを使用した場合はマルチセレクト系以外使用禁止


③予選で2回とも違うジャンル・形式を使用した場合・・・予選1回戦及び2回戦で出題した2種類の形式が使用出来ます。

例)予選1回戦でアニタイ、予選2回戦で野球を使用した場合はアニタイ、アニエフェ、アニキュ、野球、サッカー、スポーツその他が使用可能


その他:


駐車場あります


ナイスプレー賞として豪華粗品を用意する予定です