「イイヒト」って言われたって「ドウデモイイヒト」みたい

芸能文字パネルに出て欲しいTV番組のお話。


1999年に『社会の窓』という深夜番組が短期間放送されておりました。


いとうせいこうが司会で泉麻人とかみうらじゅんとか美輪明宏とかが視聴者から送られてくる、「しまった、日本海だったか」とかそんな意味不明な言葉について考察すると言う非常に説明しにくい番組なんですが、(俺基準で)非常にクオリティが高く平日毎日見れたというのは今考えると凄いことだったと思います。


ちょうど「VOW」の単行本を読み始めた頃に始まった番組で、そこでよく名前見る人とメンバーがかぶってる事も多かったので好きな番組だったんですが、突然謎のリニューアルを遂げてつまらなくなり、案の定すぐ終わってしまいました。
リリー・フランキーを加えたりしてまた復活しないかなー。


CMも特殊で、一般的なCMの範疇を超える範囲で浜崎あゆみの新曲を流していたのが印象的でした。曲が良かったのでむしろありがたかったんですが、今でも「Boys & Girls」あたりを聞くとこの番組を思い出します。当時の浜崎は色々あった華原朋美の代わりに桃の天然水」のCMに出る直前だったと記憶していますが、凄いプッシュされてたんですのー。