ソラリス残虐超人オリンピック(2)

こないだ参加したソラリス大会について続きを書いてみます。<ここまでのあらすじ>
参加者72名と賑わったソラリス賢竜杯予選であったが、1回戦で権利持ちの人14名が全員通過とクイズ廃人戦の様相を呈してきたのであった・・・

2回戦の組み合わせは
僕(ホビー)
てるおさん(社会その他)
イオナズンさん(物理化学)
ほーちゃんさん(アニマル)

1位抜けでこのメンバーは厳しい。
イオナズンさんには非常に申し訳ない組み合わせになってしまいましたが、手を抜くのは返って失礼なのでホビーを投げました。
他の権利持ちお二方も手を抜くのは失礼と考えたのか、武器切りまくりで「かわいがり」みたいになっちゃいました。
「理系は残虐超人共への差込になるから出すなよ」って思ってたら、案の定イオナズンさんの出題が物化で泣けた(;;)

・・・とりあえず言えることは「ごめんなさい」m(__)m

僕も2位でここで敗退するはずでしたが、惜敗率で救われて次に進めることになりました。


ここまででベスト16が出揃ったのですが、そのうち10人が権利持ち。
権利を持っていない人は次勝てばほぼ権利獲得が決定的という状況でした。
ここで権利持ちの人と当たるのは精神的に嫌だなー、とか思いながらくじを引いたところ・・・

3回戦の組み合わせは、
ランティさん(アニタイ)
しんほむらさん(社パネ)
メルクリオさん(芸パネ)
僕(文タイ)

・・・え。全員権利持ちぢゃん。
メンバーは当たり前に高レベルなんですが、別に権利がかかってるわけではなかったのでここ1ヶ月以内で行われたQMA大会の中で最も緊張しない試合の一つだったかもしれませんです。
3回戦で権利を持って無い人がいない組はここだけ。
別にジャンケンで勝敗を決めちゃっても良かったとも思いますが、本戦メンバーでジャンルドラフトの練習が出来るのは嬉しいところなのでそれはそれで良かったのかな。

このメンバーなら確実に野球だよね、ってスポーツを書いたところ、しんほむらさんも「スポーツ」って書いてて見事に潰されますた('・ω・`)
普通に考えれば潰されるのは目に見えてたんですが。。。
文タイもきっと刺さるだろうし、みたいな軽い気持ちで文系学問を選んだら今度は被らずでよかった。

試合はというと社パネと芸パネに結構苦しんだんですが、文タイが最後に大仕事をしてくれたおかげでギリギリで残れました。

準決勝の組み合わせは、
プリシラさん(ライタイ)
れおさん(文セレ)
りえるぴーすさん(政経
僕(文タイ)
でした。

準決勝は封鎖ルールで、野球、ホビーは封鎖されてたし、芸能も出題できるものがピンポイントで封鎖されてたのでどうしたものかと思っていましたが、文タイが封鎖されずに残ってたので2位狙いで文タイを出題。

試合の内容は日も経ってるのであまり覚えて無いんですが、れおさん出題の文セレで「狭山裁判」という萌問が来たのは覚えています。
(参照URL http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/sayama.htm 怖い話なので嫌いな人は見ないでね><)
自選の文タイで2問単独正解できたのが大きかったのか、なんとこのメンバーで1位通過できました。
文タイは強武器です・・・

決勝は、

れおさん
しんほむらさん
ねっとうCMさん
でした。

内容はというと・・・本当に反省反省の連続です。
決勝前には「社会が出来ないから鍛えたい」みたいな話もしてたんですが、芸能もまだまだですの・・・
2セット目の芸能3セットでれおさんが勝っちゃった所なんかはこのメンバーでこれは凄いなー、と半分感心してみてましたw

4位の商品として「けいおん!」の人形を貰いました。
名前を聞いて「左利きの人ね」とか分かったあたりQMAの知識は偉大です。

最後はつまづいちゃったけど、あのれおさんと2勝2敗で痛み分けだった。うん。
僕の2敗はあまりにもダメージでかすぎな2敗だけどね!

総括すると、「今日はこの辺で勘弁しといたるわ!」です。

というわけでソラリス予選は権利持ちが大暴れで枠流れまで発生しましたが、廃人チャレンジマッチみたいでこういう予選が1つくらいあってもよかったんじゃないでしょうか。うんよかった、と無理矢理自分を正当化してみます。